海外で働くということ③
2024/09/07
⇨海外で働くということ②より
明確な目標設定、細かな事業計画の必要性を理解してもらおうと中国で孤軍奮闘いたしました。今から振り返ると、ふた言目には「日本では」と言っていた記憶があります。当時の私に「そこは中国だよ、諦めろ」と言いたいところですね。
次第に私は仕事の現場では孤立し、私自身も納得がいかないまま仕事を惰性で続ける日々に陥っていました。日本でうまくいく方法をこちらで実践すれば、上手くいくはずなのに、と憤っていました。
ひとつ救いがあったとするならば、仕事を離れれば、周りの人々は優しく、外国人である私に気を遣ってくれたこと、私自身も仕事上の対立を仕事を離れた時に持ち込まなかったことで、友人としての関係は築けたということです。
仕事以外の日常生活の中で、彼らは理解できないのではなく、ここ(中国)にそのまま日本と同じことをしてうまく進む環境がない、海と川は違う。多くの海水魚は淡水では生きてはいけず、淡水魚もまた然り、では自分は海水でも淡水でも生きていける鮭やうなぎになる必要があるということが分かってきました。海ではこうなんだよ!だからこうすべきだ!と川の中で言ってもしないのではなく、できない、ということにようやく気付いた時は中国に渡ってから1年以上過ぎていました。
気付いたは良いけれど、どうしたものか?
⇨海外で働くということ④に続く
----------------------------------------------------------------------
Cross-Link Consulting合同会社
福岡県福岡市中央区天神2丁目2番12号
T&Jビルディング7F
電話番号 :
090-4599-1609
福岡で海外進出に向けてサポート
----------------------------------------------------------------------